悠さんち

メモ的な。

検証・使い回しリーダーで上級厄災Lv20をMP1で確殺する(魔法使いの約束)

なんだこの呪文のようなタイトルは……笑

バフパの基本

まず前提知識として、上級厄災Lv20をMP消費1で倒せるパーティ、通称「バフパ」として知られているパーティの基本構成は以下の通りです。

1)パーティ構成
パーティーメンバー:
イベント覚醒キャラ……1名
ミッションスキル「味方リーダーのパラメータ上昇」を持ち、全パラメータを最大値とした覚醒キャラ……8名(パラメータ、ミッションスキルは最大値まで成長させる)

リーダー:
以下のどちらかのリーダースキルを所持し、パラメータが最大値またはそれに近い値(パラメータ、ミッションスキルは最大値まで成長させる)
①自分自身のパラメータ上昇
②メンバーのミッションスキル発動確率上昇

2)戦闘時仕様アイテム
「五つ葉のクローバー」(ミッションスキル発動率上昇)×3

これについては詳しい先行記事が色々あるので参考にして下さい。

note.com

mhyk-wizards.hatenablog.com

privatter.net

従来のバフパの課題

前項で簡単に解説したバフパについて、上で紹介した先行記事の多くでは以下の問題点が指摘されています。

①リーダーのリーダースキルが「自分自身のパラメータ上昇」の場合……
→メンバーのミッションスキルが全発動しない場合、討ち漏らしが発生する

②リーダーのスキルが「メンバーのミッションスキル発動確率上昇」の場合……
→五つ葉のクローバーと組み合わせれば全員のスキルは確実に発動するが、リーダーの強さが足りずに討ち漏らしが発生することがある

そして、この②の問題を解決する策として、「リーダーにイベント特性(イベント実装カードが持つピンク色の特性)と次点有利特性(イベント実装SSRカードが持つ金枠の特性×3種)を獲得させる」ことが推奨されています。

つまり、イベントのたびにそのイベントを攻略するためのリーダーを作ることで、討ち漏らしなく討伐できる、という作戦です。

しかしこの「必要な特性を持たせたリーダーを毎回作る」のは簡単ではありません。
特に次点有利特性を自分の手持ちで賄えない場合、安定した討伐を可能にするリーダーを覚醒させるのは、かなりハードルの高い課題になっていました。

3周年のアップデートによるパラメータ上限値変更

ところが、2022年11月のアプリリリース3周年にあたって、大幅なアップデートが実施されました。

これにより、覚醒キャラの育成におけるパラメータ上限値が、各属性999から1200になりました。

成長ポイントを使った成長ではパラメータの倍まで育てられますから、これまでの最大パラメータは各属性ALL1998、トータルで9990だったところ、現行では各属性ALL2400、トータルで12000の覚醒キャラを持てるようになっています。

一方で、上級厄災Lv20のHPは据え置きで、366663のままです。

リーダーにイベントに合わせた特性も持たせなくても(つまりイベントごとにリーダーを作り直さなくても)MP1で倒せる可能性が見えてきました。

検証・特性による加点抜きで上級厄災Lv20を倒せるか

さて、数字で検証してみましょう。

以下のようなパーティを想定します。

①リーダーは各属性のパラメータ2400、リーダースキルは「メンバーのミッションスキル発動確率上昇(Lv5)」

②パーティメンバー8体が各属性のパラメータ2400、ミッションスキルは「味方リーダーのパラメータ上昇(Lv5)」

③イベント覚醒キャラ(パラメータは未定)

1)確実に取れる得点は

リーダーのパラメータは各属性2400ですが、舞台効果でパラメータが上下します。どの属性がどう変わるかは舞台によりけりですが、「各2400」が「3840、3360、2880、2160、2040」に変化します。

これらの各属性パラメータに、メンバーのミッションスキル「パラメータ+42%」がかかります。実際の計算は、ミッション詳細画面から逆算してみたところ「1.21をかけて小数点以下を切り捨て」になるようです。

つまり、パラメータが3840になった属性では

3840*1.42の小数点以下切り捨て=5452

5452*1.42の小数点以下切り捨て=7741

7741*1.42の小数点以下切り捨て=10992……

……まあ面倒なんでエクセルくんに頼るとして、

3840→63456
3360→55529
2880→47592
2160→35700
2040→33707

63456+55529+47592+35700+33707=235984

これがこのパーティにおけるリーダーの戦闘力の最低点です。

メンバーも同様に舞台効果によってパラメータ値が変化します。ALL2400の8名は「3840、3360、2880、2160、2040」。合計で14280、8体で114240となりますね。

リーダー 235984 + 覚醒キャラ8体 114240 = 350224

上級厄災Lv20のHP 366663 -350224 = 16439

残念ながら、この時点では討伐には至りません。あと16439を工面できれば勝利です。

2)イベント覚醒キャラで稼げるか

イベント覚醒はSSRでパラメータに+5%の加算があります。さらに、ピンク金枠、ピンク銅枠を持たせて覚醒したなら、+2800。ALL2400にできていれば、舞台効果がかかったとして、(14280+2800)*1.05=17934。ヤッター、問題なく倒せます!

……とはいえ、イベント覚醒キャラはパラメータより特効倍率が優先です。特に、イベント報酬カード頼みになる場合は、獲得のたびに作り直すことになりますし、パラメータは低めにとどまるでしょう。

仮にイベント覚醒キャラのパラメータがALL500程度で成長もさせないとした場合、ピンク金枠が取れていて舞台効果とパラメータUP効果を加算したとしても5000程度でしょうか。

この場合、あと12000程度、足りませんね……。

3)残りの上乗せは?

とはいえ、悲観する必要はありません。厄災討伐ミッションの詳細を見ればわかりますが、イベント特性や金枠特性以外にもパラメータアップ効果のある特性はさまざまです。パーティの作り方にもよりますが、まったく一切ヒットしない、という例はわずかでしょう。

たとえばリーダーが銀枠・銅枠・枠なしあわせて+750の加算を得られれば、+42%×8人ぶんで12389の加算がつきます。

また、イベント覚醒キャラのミッションスキルでパラメータがアップする可能性もあります。

4)どうしても倒せないなら……

イベント覚醒キャラのパラメータやスキルを成長させてみたり、手持ちのALL2400リーダー・メンバーの中で有利な特性を持った覚醒キャラをパーティに入れてみる。

そこまでしてもどうしても届かないようであれば、その時だけ「今回のイベント特性を持たせたALL2400リーダー」を作れば良いのです。

イベントのたびに作るよりはかなり負荷が軽減されるはずです。

また、イベントの合間の暇な時期に、なるべく色んな特性を持たせたリーダー向き・メンバー向きALL1200覚醒を作りためておくのもおすすめです。
イベントカードを入れる縛りがないぶん、比較的作りやすいはずです。

実例

たとえばこんな感じ。HP366663に対して戦闘力367328。665しか上回ってません。効率が良いね……。

リーダーは3周年ヒースです。

ご覧の通りスコアは低くないけど、今回のイベントでの加算は銅枠の+300と無枠の+450のみ。

メンバーはこんな。特性加算なしか、良くて銅枠。(スクショして気づいたけどこのカインALL2400にすらなってないな……)

イベント覚醒。ピンク金枠取れてない。