悠さんち

メモ的な。

同人原稿チェックサービス「オタペンせんせい」

「オタペンせんせい」モニター参加しました

otapensensei.info

先日サービス開始された同人作家のための校正・校閲サービス「オタペンせんせい」。スタートにあたりモニターを募集していらしたので、過去作にて参加させていただきました!

提出したのはpixiv掲載の「永遠の日」という3,000字強の短編。②の「校正・校閲」にてお願いしました。料金は文字数×0.3円とのことで、正規に依頼すると1,000円くらいになりそうです。

依頼は基本メールのやりとりで、レスポンスは大変迅速。プレーンテキストで原稿をお送りし、校正・校閲結果をPDFで送っていただきました。

 赤字:校正部分(誤字脱字・誤用など、マストで修正が必要な部分)

 青字:校閲部分(文体、言葉など「こうした方がいいのでは?」という部分)

 

※原稿データへの反映はご依頼主自身にてお願いいたします。

※校正・校閲内容はあくまで「ご提案」です。

 実際に反映、修正するかはご依頼主自身の判断でお願いいたします。

 とのこと。

 実際にいただいたのがこちらです。

f:id:flowermaze:20190422153445p:plain

f:id:flowermaze:20190422153502p:plain


f:id:flowermaze:20190422153520p:plain

校正してみた

さて、引用しました通り、いただいたのはあくまで「提案」。これを元にどうリライトするか、考えてみました。

f:id:flowermaze:20190422154209p:plain

1.「要望」→「希望」
なるほど!希望のほうがしっくりくる。修正。

2.読点挿入
読みやすくなりますね。修正。

3.「雲一つない~」→「レース当日は~」
「~のレース」という言い方がしたいなぁという気持ちもあり、ちょっと悩んだけど、この段落の終わりの「~レースになった」というのとかぶるので、修正。
ついでに表記を「雲ひとつ」に統一。

f:id:flowermaze:20190422154930p:plain

4.「いま」→「今」
「今」を開くのは私の趣味なので、ここはママで。

5.読点挿入
ここもあったほうが読みやすい。修正。

6.「現地」トル
確かに、メイン会場と書いた時点で不要。修正。

7.「しないのだった」→「しなかった」
いただいた修正のほうがなめらかなんだけど、私の文章の味かなというのと、このほうが否定が強く感じられるかなと思ったので、ママで。

f:id:flowermaze:20190422155407p:plain

8.「インタビューア」→「インタビュアー」
間違って覚えてますね~。修正。

9.「ひとこと」→「一言」「こぶし」→「拳」
同じく、趣味なので開く。ママで。「拳」はルビなしだと「けん」読みがあるのも気になるので、開いて書きがち。

f:id:flowermaze:20190422155601p:plain

10.三点リーダの挿入

すぱっと置きたかったので、ママで。

11.「けっこう」→「結構」
ここは開きすぎかな、と思ったので、修正。

12.「オレの前から」トル
読み返してテンポ悪いなと思ってたとこなので、トル。ちょっと考えて「左右によけて」にしてみました。道が割れる感じを出したかった。

13.「ひと」→「人」
「人」については、表記揺れさせてでも一部のみ開く書き方をよくするんですが、読み直して今回は全部漢字でいいかな~と思い直したので、修正。

14.「なんともすごい」→「なんとも言えない」
修正するとニュアンスが変わるので、ママで。

f:id:flowermaze:20190422160244p:plain

15.「てのひらを向けた」→「制止した」
くるりと回って」トル
一連の手の動き(手を立てる制止の仕草から、手の平を上に差し伸べる手への変化)を描写したかった箇所ではあるのだけど、全体バランスを考えるとそこを書き込むこともないかなと思い直し、読みやすさを優先して修正。

f:id:flowermaze:20190422160211p:plain

16.「おつかれさま」→「お疲れさま」
ここも開きすぎかな、と修正。

17.「現役のとき」→「現役の時」
「~のとき」と書く場合は開く、という癖がついているのだけど、改めて辞書など確認すると、開くのは「~の場合」と言い換えられるとき、とのこと。ここでは「現役時代」の意なので、漢字でいいんですね。修正。

f:id:flowermaze:20190422160904p:plain

18.「引き寄せられた。」→「引き寄せると、」
真波くんの受け身で書きたかったのと、次の文とは区切りたいので、ママ。

19.「完爾と笑う」→「莞爾として笑う」
誤字は修正。ここはメールで質問してみたところ、「莞爾と笑う」の用例も多いが、省略された形であり、なるべく「として」を推奨、とのこと。直しました。

20.「過去には帰れない」→「返or戻」
これはね~うっかりです!原作のセリフは「だが永遠の時などない 時は全て一瞬 ならばその一瞬を忘れないように心に刻もう!!」(12巻)「時は一瞬で過去に返らない」(30巻)なんですよね……ということで、「永遠に続く時などない。時は全て一瞬で、過去には返らない」としました。

21.読点追加
ちょっと悩んだけど、ママで。東堂尽八のセリフはなんとなく読点少なめにしたい……。

22.「なにも悔いなど」→「悔いなどなにも」

悩みましたが、修正。

23.「で、だから彼の~」→「、小さく震えて」
周囲にはわからない「震え」が、密着している真波にだけは伝わった(内心を隠して快活に振る舞いながらも、その内心が真波に伝わることを拒まなかった東堂)、と言いたいところなので、ママで。

f:id:flowermaze:20190422162443p:plain

24.「ひと」→「人」
13と同じくで、修正。

25.「振りまいたまま」→「振りまきながら」
こちらの方がきれいなんだけど、ここも「外面」と「真波にだけ見せる感情」の対比で書きたいところなので、ママで。

f:id:flowermaze:20190422162805p:plain

26.「憧れぬいた」→「憧れ続けた」
「抜く」の、「最後まで…する。…しとげる」の意味を使いたい箇所なので、修正せず。「憧れ抜いた」と漢字にしました。

27.「オレの」トル
直前と重複してるんだけど、ここはわざと反復したかったので、ママで。

28,「いま」→「今」
4と同じ。ママで。

29.読点挿入
読みにくい書き方なんだけど、あえてこのテンポで読んで貰いたいので、ママで。

 

以上で校正完了!いや~、勉強になりました。これからもたまにお願いしてみたいなぁ。

pixivには校正結果を反映したので、よかったらどうぞ~

www.pixiv.net